子ども内股 日曜施術のお知らせ

子ども内股 日曜施術スタートします!

2024年5月から月に二回、日曜日に内股施術を開始いたします。

土曜日の予約が一杯で思うように施術スケジュールが立てられずにご迷惑をお掛けしており、子供たちの休みの日に施術を受けたいと言うご要望も多く、今回の日曜施術をスタートさせて頂くことにいたしました!

今後の日曜日内股施術は、5月から隔週で主に第二、第四日曜日の10時〜16時までご予約を受け付けます。

(学会出席などにより、第二、第四日曜日でない月もございます。ご了承くださいませ。)

日曜子ども内股施術内容:

お子さんの内股の原因について詳しく分析し、身体に起こっている現象をご説明かつ内股改善に向けて施術して参ります。

①初めにお子さんの幼児期からの習慣についてカウンセリングシートにご記入頂き、その項目について詳しく問診させて頂きます。

②お子さんの姿勢チェックと歩き方分析を行います。

歩行レーンを歩く、走るを行ってもらいその動画撮影を行います。

③内股の原因である骨盤から股関節や足関節の可動域をチェックし分析をこないます。

④平衡感覚・前庭感覚・固有受容感覚のテストを行います。

⑤上記テスト結果から、内股歩きや姿勢の改善に向けた施術を行います。身体の軸や骨盤の傾き、そして足関節の歪みを整えて行きます。

⑥上記検査から明らかになった身体の使い方や筋力の弱下を修正するためのトレーニングを行います。また、平衡感覚や固有受容感覚のトレーニングもプラスして参ります。

⑦最後に、自宅でのセルフトレーニングや今後の注意事項と施術に関するスケジュールについてご説明いたします。

 

2024年6月末までの日曜施術優待料金

◾️初回歩行分析&歩行トレーニング付き内股施術費(90分) ¥33,000 → ¥27,500

内容:内股検査・関節塾調整・歩行分析・歩行トレーニング・固有受容感覚トレーニング・セルフトレーニング指導など含む

 

施術担当: 坂谷祐(サカタニ ユウ) 現在勤務先:愛知県 ゆりクリニック((整形外科)

🔸理学療法士

🔸認定 抗重力セラピスト

🔸学校スクールトレーナー

🔸フレイル対策予防推進リーダー

🔹MSIアドバンスコース下肢・体幹修了

🔹SJF応用コース修了

🔹DNSエクササイズコース修了

坂谷祐先生 から一言:

 近年、クリニックでの診療、クラブチームへの帯同の際に、膝や足が痛い、転びやすい、走り方が悪いなど相談を受けますが、内股歩行を伴っているケースが多くなってきています。そして、現状の医療では痛みの部位に注目してしまうケースが多く、原因治療に至らない場合や、内股歩行の障害が見過ごされてしまうケースまであります。こういった現状から少しでも多くの子供の障害予防・改善に対して、木津直昭先生と力を合わせて真の原因治療を目指していく所存です。

木津直昭から推薦の言葉:

 内股歩行研究には、更に注力していくにあたり、内股歩行を施術できる先生を探しておりました。坂谷先生とは、5年ほど前から施術方針や医療に対する考え方などが一致しており、いつか一緒に働きたいと思っていた人材でもあります。人柄も良くとても人間味溢れる先生です。今回は、実際に整形外科で理学療法士として長年働き、子供達の身体を数多く施術してきた経験を活かしてもらい、更なる子どもの内股や姿勢改善に向けて尽力してくれる運びになりました。今後も、内股に関する研究や施術に関しても打ち合わせをしながら子供たちの未来のために内股改善、姿勢改善、障害改善に向けて取り組んで参ります!坂谷祐をよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

KIZUカイロプラクティック 代表院長 木津直昭