抗重力セラピー1dayイベント in KYOTO 開催報告

京都抗重力セラピー1dayイベント開催いたしました!
7月1日(土)13時〜16時

会場:〒6048804 京都府 京都市中京区 壬生坊城町 53−6 坊城ビル 3ー4
グラジアダンススタジオ

*テーマ:日常生活の中で引き締まったボディメイク
*抗重力の理論を学び、ご自身のカラダの状態を知ってもらい、身体軸を調整し、その後、抗重力トレーニングで理想的なカラダにしていきます!

★22名の皆様にご参加頂きました!満員御礼!
今回は、抗重力セラピー講義では、新しいテクニックを披露いたしました。座った状態が多い現代社会において、必須の座位抗重力セラピーです。
また床から骨盤、そして全身に対して重力を味方につける方法をお伝えしました!

★セルフケア法
巻き肩のセルフケア法については、メカニズムを学んだ後に
グループになってセルフケア法をトレーニングいたしました!

★参加者からの感想
①40代 女性  幼児教室講師

この度は京都で開催をしていただき、ありがとうございました。私にとっては幸運としか言えない素晴らしい機会でした。木津先生を始め、トレーナーの皆様には心より感謝申し上げます。
Instagramより抗重力セラピーを知り、対面での受講をした動機には、
①自分の身体と向き合う機会にする
②私が仕事にしている発達プログラムに多く共通する抗重力セラピーを実際に体感する
③先生方の思いをお聞きする
という主に3つのことがありました。

実際に自分の軸をチェックしていただき、日常生活の中で不調を感じている部分が「使えていない側」と分かり、大変納得致しました。中腰や前屈みの仕事、長年コントラバスを弾いていますので(とことんフォームを直されたのは、何時間でも弾けるようなニュートラルな姿勢だったことに気づきました)身体の使い方の大切さを痛感しております。

仕事としている発達プログラムの中にも、片足立ちのテストや上に伸びる動き、うつ伏せ運動の抗重力のケア…共通することばかりで驚きました。生後3ヶ月頃の身体の中心を見つける発達段階、固有受容覚の発達等も大人になってから大きく影響するものなのだと改めて学びました。

今回は座位でのセラピーをご指導いただき、日常に取り入れやすいのでとても良いと思いました。
沢山の医学的な検証や技術が詰まっていながらも、それを簡単にどんな人でも毎日続けられる手技に作り上げられたセラピーは、他にはなかなか無いものだと思います。
(ジムはお金がかかるし、どこかへ出向くのも難しい人も居ますし、ヒーリングやスピリチュアルな方向に向かう場合もありますので…)

抗重力セラピーは日本でももっともっと知られてほしいと切に願います。予防や可能性を伸ばすという思いは私も同じで居ります。

参加者の皆さんのほとんどは、ヨガやフィットネス関係で身体を動かすことが好きな方で、専門職は少なかったですね。皆さんの表情を見ていましても、理論もすぐに理解され楽しそうに取り組まれていたので、イベントの進行も内容も参加者にちょうど良いものだったと感じます。

次回への要望としましては、抗重力ウォーキングも教えていただきたいと思っております。

最後に、打ち上げも大変お世話になりました。
様々な分野でご活躍の方からお話を聞くことが出来、なかなか壁を打破出来ないことに心が折れそうになっていましたが、皆様との繋がりが心強く感じました。私にしか出来ないこともあるので、胸を張って携わっていきたいと思います。

②40代 女性  子育て支援員

皆さんと受講させていただきとても楽しいひとときでした。ありがとうございました。
足裏からのベクトルの方向についてや丹田の意識、巻き肩を治すストレッチ等とても参考になり、日常に取り入れたいと思いました。ありがとうございました。

③30代 女性 介護福祉士
体の軸って姿勢にもなってきますが、健康的な体でいるためには重要なのだと実感しました。

④40代 男性 医師
本当に勉強になりました。日々、ちょっとずつ修正し、抗重力を身に着けていきたいと思います

⑤30代 女性 主婦

前回大阪のイベント受講させていただき、その時に学んだ事を、ゆるゆるとではありますが続けて参りまして、今回どのぐらい変化が出たのかな?と楽しみに受講させていただきました!
以前出来なかった、ペンギンの動きが今回スムーズに出来てコツが掴めた気がしました!そして理論を改めて拝聴して、より頭にも身体にも入って来た気がしています。次回は抗重力ウォークを教えて頂けたら幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*抗重力セラピーとは
床からの力のベクトルを体の中心へ集めるセラピーです。カラダの構造を理解しニュートラルに使うことにより、あなたを抗重力にしてくれます。結果、関節に負担がなく、筋力も無闇に使わないカラダに変えることができるのがセラピーです。床反力がカラダの中心に集まると言う事は、外側に膨れません。結果カラダは絞ることができるのです。カラダが締まる❗️

*抗重力セラピーのメリット:
■引き締まった身体にボディメイク
■パーソナルなセルフケア法を習得
■痛みや疲れない身体に
■肩こり腰痛の改善法・予防法に
■反り腰が改善する
■ぽっこりお腹が改善する(尿漏れ防止)
■カラダが浮いたように軽くなる


抗重力セラピーは、今までの常識を超えた施術法なのです!
次回、12月2日(土)福岡開催いたします!九州地方の皆様お会いできるのを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします!

抗重力セラピー1dayイベント in FUKUOKAお申し込みはこちらから(早割期限有り 9月30日迄)

文責:木津直昭