大学病院泌尿器科向け『骨盤底筋群エクササイズ』の解説付き動画!

この度、慈恵医大病院 泌尿器科医師より依頼があり、『骨盤底筋群のエクササイズ』の簡単な解説付き動画作成いたしました。

施術を受けられている方には、コーチングしながらお伝えできますが、このエクササイズは注意してやらないと腰を痛めたりして、目的である骨盤底筋群の強化に繋がらないことが多々あるのです。泌尿器科では、『尿漏れ』などで来院される患者さんに推奨する動画がないことからKIZUカイロで動画監修させて頂きました。

実際、当院でもデスクワーク・テレワークで長時間座っている方で、お尻からモモ裏にかけて張りやだるさ、そして股関節の痛みや違和感の方が増えています。そしてよく話をお聞きすると尿漏れの方が若年層でも増えていることがわかっています。これらは、骨盤の歪み(骨盤後傾)などが一因であります。そして骨盤底筋群の弱化が見受けられます。

『骨盤底筋群エクササイズ』は、やり方を間違えると腰に負担をかけるなどの逆効果になる可能性がありますので以下のYouTube動画で詳しく解説していますので、是非ご覧ください。

『骨盤底筋群エクササイズ』簡単解説付き

長時間の座位は、骨盤の歪み(特に後傾)を助長し、下腹部から骨盤底筋群の筋力の低下を招いています。骨盤や股関節、足の痛みや痺れ、そして尿漏れ等でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

院長 木津直昭