第10回 日本カイロプラクティック科学学会 学術大会報告

第10回 日本カイロプラクティック科学学会 学術大会に参加してきました!今回のテーマは「エビデンスに基づく臨床を目指して」、まさしくカイロプラクティックに不足してる”エビデンス”についてでした。

EPIC(エビデンスに基づく、患者中心 の医療専門職間での多業種連携)のケアが国際的なカイロプラクティック業界で重視されてきていることから、今回は「エビデンス(科学的根拠)に基づく臨床」をテーマに開催されました。カイロプラクティック・ケアのエビデンスや日本の医療制度の課題まで幅広いトピックの講演とカイロプラクティックに関係する研究発表が行われました。

エビデンスの確実性は対象者Population、介入Intervention、対照Comparator、アウトカムOutcome(PICO)の形式で作成されるクリニカルクエスチョンに基づき、網羅的に収集された研究知見をまとめることで評価されるなど専門医の発表や、患者と医療者との対話を通じて、科学的な裏づけ(エビデンス)があり、患者にとって真に必要で、かつ副作用の少ない医療(検査、治療、処置)を“賢明に選択”することをめざす、国際的なキャンペーン活動である「Choosing Wisely」についてなどとても有意義で興味深いことばかりでした。


写真は、向かって左から尾口先生、竹谷内会長、木津、原田先生です。

今回の学会に際して準備から当日進行など全てに尽力された、日本カイロプラクターズ協会、竹谷内会長、学会座長、明田先生、並びに役員の皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました!