記事一覧

ヨガと鼻呼吸と花粉症

先日友人からヨガのレッスンを初めて受けました。全身の筋肉を動かし、とてもいい汗をかきました、特に身体にいいなーと思ったのが鼻呼吸を多く取り入れているところでした。鼻呼吸をすると口から息を吸う時とは違って、何よりも鼻の粘膜で空気が浄化されるのが感じられます。綺麗な空気になって吸収されるのです。
そんな折、以前より鼻呼吸を提唱されている西原克成博士が昨夜の日本経済新聞で「花粉症、アトピー、ぜんそくなどのアレルギーが原因の病気はすべて口呼吸が原因で引き起こされている」と警告されていました。
これからの季節、鼻呼吸して身体の自然な機能をフル活用して花粉症と向き合っていければと思います。まずは、意識して口を閉じて、自然な鼻呼吸のくせをつけたいものです!