記事一覧

ICHIRO選手ありがとう!

「あまりにも、大きさに対するあこがれや、強さに対するあこがれが大きすぎて、自分の可能性をつぶしてしまっている人がたくさんいる。そうではなくて、自分自身の持っている能力を生かすこと、それが可能性を広げることにもつながる。」「また、 第三者の評価を意識した生き方はしたくない。自分が納得した生き方をしたい。
成績は出ているから今の自分でいいんだ、という評価を自分でしてしまっていたら、今の自分はない、人と違うことをやるっていうのが、ぼくの基本ですから。世の中の常識を少しでも変えるっていうことは、人間としての生き甲斐でもありますから。」「面白いし、ドキドキできる。実際にはつらいし、苦しいが、つらく、苦しくなければドキドキしない。今しかできないとも思うから、しんどくてもやるのです」
シアトルマリナーズ イチロー選手がメジャーリーグ年間最多安打を記録後の 共同インタビューでの談話ですが、 「自分はメジャーリーグでは、身体は小さい方であるけど、可能性は無限大であることを日本の子供たちが感じてくれたら」と日本のファンにメッセージを送ってくれました。
また、イチロー選手は、国民栄誉賞の受賞を辞退しました。 「まだまだ、やらなければならないことがあり、プレーを続けている間はもらう立場にはない」と現役中の受賞を辞退することを表明した。 やらなければいけないことは、ワールドチャンピオンになり4割を打つ事なのでしょうか、ますます目が離せません。
もし過去に戻り自分自身が野球少年だったら、きっとメジャーリーグを目指していると思います。イチロー選手に「がんばれ!」とは言いにくいですが、でもがんばれイチロー! ありがとうイチロー! いつも勇気をありがとう!