記事一覧

ハイハイしないで立ってしまう赤ちゃんの治療

ファイル 209-1.gif

 来院中の患者さんはお気づきだと思うのですが、ここのところお母さんと一緒に赤ちゃんたちの来院が多くなっています。以前のブログでも書いたのですが、赤ちゃんの成長過程では、首が座り、寝返りができるようになり、たくさんハイハイし、お座りしたり、つたえ歩きをし、ふらふらぎこちなく歩き、そしてしっかり歩くようになるのです。この自然なステップがその後の成長には大切なものになります。最近は、その「ハイハイ」をしないで立ってしまう赤ちゃんが多いようです。以前のブログでも取り上げた、「赤ちゃんのカラダに歪みや捻れが存在すること」以外で原因として考えられることが、座ることができないうちから、食事以外の時に長い時間座らせていることが考えられます。
抱っこや座らされてしまう時間が多いことにより赤ちゃんは、横になるのが嫌になる可能性があるのです。

赤ちゃんに、何か原因不明の不調がある場合は、信頼できるカイロプラクターに相談してみてください。写真のはるかちゃん(7ヶ月)もハイハイできるように現在治療中です!


ハイハイができない赤ちゃん(過去のブログ)
http://www.kizuchiro.com/director_blog/diary.cgi?no=194