記事一覧

松井選手がオープン戦初戦でホームラン

今年もあっという間に2ヶ月が経過し、今日から3月のスタートです。とは言え、まだまだ寒い日が続いていますし、世の中では暗いニュースばかりですそんな中、あの松井選手がやってくれました!オープン戦初戦でなんとホームランとは恐れ入りました。オープン戦数日前のテレビのインタビューで「今年はホームランは狙いません、日本と同じスイングでは、大リーグでは通用しないと感じたからです」ときっぱりと語ってくれました、また、どうしてかという理由までも具体的に示してくれました。「手元で微妙に変化するボールだからコンパクトに打たないと真芯で捕らえられないし、バットもスイートスポットを広く改良したのはそのせいなんだ」
と聞いていて「ふむふむ」と納得してしまいました。ただ、簡単に去年のスイングやバット(すばらしい成績を残した)を変えるには余程の勇気がいると思います。そんな時、昨年の日米野球の時の松井選手の顔が浮かんできました。「そうか!あの時にいろいろ試していたんだ!」と。
これから公式戦に向けて、もっともっとプレッシャーがきつくなっていくと思いますが、ゴジラ松井の本領は、コンパクトなスイングで動体視力を慣らしてから始まっていくのでしょう!ゴジラの進化が楽しみです!

ところで、以前お話した松井選手との初めての遭遇から一週間後、再びお会いする機会がありました。それは、帰路中自宅近くの交差点(その時はご近所さんでした)で松井選手の愛車を発見し近づくと、ビーンとウィンドが開き、「こんにちは、どうも」とあの笑顔でお声かけてくれたのでした。